家づくりの応援団長

ゼロエネルギー住宅の記事一覧

2017年1月19日
ゼロエネルギー住宅の勉強に行ってきました

みなさん、こんにちは
大井建設の大井です
長野県内では、雪かきで
腰が痛い方も多いのではないでしょうか?

今が冬本番です
体調を崩さないように頑張りましょう

さて、今週は茨城県に
ゼロエネルギー住宅の勉強会に参加してきました

今回の勉強会には私を含め、
北は北海道、南は九州から
全国の仲間30人が集まりました

523

345

もちろん、大井建設もZEHビルダーで
昨年12月には、ゼロエネルギー住宅の
完成見学会も開催しました

でも、他社のゼロエネも興味があります
・どこを工夫しているのか?
・どんな住宅なのか?
じっくり勉強してきました

今回見学した住宅は
1年後に販売予定のモデルハウスです

茨城なので、寒さよりも暑さ対策が主流のようです
そのため、断熱性能を示すUA値は0..6でした
(ちなみに、大井建設のゼロエネ仕様の住宅は0.5以下なので
1トランク上の仕様になっています)

外観は黒を主体に落ち着いた雰囲気があります
そして、玄関には茶色でアクセント
このアイデアが効いています

内部も黒、白と調和のとれた雰囲気です
そして、収納が考えられていました

特に、キッチン横と洗面脱衣室の大きな収納は
使いやすさ抜群です

234

「寒冷地では、この間取りは難しいかな?」
と思う部分もありましたが
他社が造った住宅はとても勉強になります

今後も、いろいろな建物を勉強していきたいと思います

追伸
昨夜から始まった新ドラマ「カルテット」で
大井建設が宣伝されました

次週、24日(火)の放送で紹介されます
予告でも出ましたが
カーリングのシーンで、左側の垂れ幕です
注目してくださいね

123


追伸2
来週末は、小諸市で完成見学会を開催します
今回ご覧いただく住宅は
・ゼロエネルギー住宅仕様
・全館暖房
です

ぜひ、ご参加くださいね
会場はこちらです
http://www.kosodate-ouen.com/event/observe/content004144.html

2016年12月13日
見学会が終わりました

みなさん、こんにちは
大井建設の大井です
いかがお過ごしですか?

さて、先週末は佐久市で「ゼロエネルギー住宅」の
完成見学会を開催し
100組を超えるたくさんのお客様にご来場いただきました
本当にありがとうございました

今回は、大井建設としては初めて「ゼロエネルギー住宅」
をご覧いただきました

CIMG6270

CIMG6304

CIMG6277

多くのお客様からは
「本当に、この価格でゼロエネルー住宅が出来るのですか?」
「暖かくて良いですね!」
「こんな最新の住宅に住んでみたいです!」
など、いろいろなご感想をいただきました

なぜ、低価格でゼロエネルギー住宅が建築できるのか?

この答えは、とてもシンプルです

実は、大井建設の標準装備の住宅に
(チラシ広告の34坪 1394万円のプランです)
少し手を加えて、太陽光パネルを搭載すれば
簡単に「ゼロエネルギー住宅」になってしまうのです

それほど、標準仕様のレベルが上がっているのです

住宅の性能と技術は日進月歩でレベルが上がっています
ぜひ、いろいろ比べてくださいね

そして、家づくりで成功してください
ありがとうございました

追伸
今年はもう1棟の「ゼロエネルギー住宅」が完成予定です
でも、この住宅の見学会は予定していません
ご了承くださいね!

追伸2
今回の東京ディズニーランドのチケットは
両日とも、早い時間帯に当たりました

来年も、このクジは行います
お楽しみに!

CIMG6312

2016年12月 8日
今週末の見学会は「ゼロ・エネルギー住宅」です

みなさん、こんにちは
大井建設の大井です
いかがお過ごしですか?

「アッ」という間に
今年も残り少なくなってきました
本当に時間が経つのは早いですね・・・

そんな慌ただしい時期ですが
今週末に、今年最後の完成見学会を
佐久市で開催します

ぜひ、ご参加くださいね!

今年最後に、ご覧いただ住宅は・・・

「ゼロ・エネルギー住宅」です
「ZEH」基準もクリアーしています

さらに・・・

・長期優良住宅
・耐震等級3

の認定も取得しています

細かく数値をお話すれば・・・

今回ご覧いただく住宅の断熱性能を示す
UA値は0.41です

断熱性能に詳しい方ならお分かりいただけますが
佐久地域のUA値の基準値は0.56なので
かなり断熱性能がアップしていますが
標準仕様です

今週末は、ゼロエネルギー住宅の
完成見学会です

小池様3


ぜひ、ご参加くださいね
会場でお待ちしています

会場はこちらです
http://www.kosodate-ouen.com/event/observe/content004117.html

2016年11月12日
ゼロエネ住宅の報告です

みなさん、こんにちは
大井建設の大井です
いかがお過ごしですか?

さて、ゼロ・エネルギー住宅の工事が順調に
進んでいます

内部の工事は、クロス工事に取り掛かりました
また、「ゼロ・エネルギー住宅」と分かるように
建築シートも掛かりました

小池様内観

小池様2


こちらの住宅は、12月で完成見学会を開催予定です
完成まで、もう少し時間が掛かりますが
真心を込めて工事しているので
ご容赦くださいね

2016年10月27日
ゼロエネルギー住宅が着々と進んでいます

みなさん、こんにちは
大井建設の大井です

ようやく、ゼロエネルギー住宅が上棟になりました
ここまで来れたのも、基礎屋さん、大工の棟梁のおかげです
これからは、様々な職種の職人さんが入り
工事を進めていきます

これからが、重要な部分です
特に断熱材は、しっかり入れる必要があります

現場監督がしっかり管理していきます
ご安心くださいね!

IMG_3930

IMG_4022

12月上旬の完成まで、あと少し
完成見学会をお楽しみに!