佐久市 上田市 住宅 新築 工務店 大井建設工業株式会社 ホーム > 照屋勉ブログ「家づくりマネーアドバイザー」

家づくりマネーアドバイザー

2017年5月11日
シジュウガラの役に立ちました。

ある朝、こちらへ飛んでくるシジュウガラの姿が窓から見え

軒裏の方へ消えていきます。

そして、それを繰り返し

近くの枝でこちらをうかがっているシジュウガラを見ると

クチバシに何かくわえています。

P1060256 - コピーP1060255 - コピー

何かと思って、窓から身を乗り出して軒裏を見ると、キツツキが開けた穴が・・・・。

P1060264

なるほど、ここに巣をつくっているようで

くわえていたのは、その材料ですね。

さらに身を乗り出してカメラを構えましたが

シジュウガラは警戒して、なかなかやってきません。

動くとさらに警戒されるので、身体が痛くなるのを我慢して

じっと待つこと約10分。

やっとシジュウガラがやってきて、周りを警戒しながら穴へ入っていきました。

P1060260 - コピーP1060262 - コピーP1060263 - コピー

私は野生の生きものを扱ったテレビ番組をよく見ていますが

身近なところにも自然の営みがあることを改めて感じました。

今度はヒナの声がするのが楽しみですね。


キツツキに穴を開けられてしまった我が家ですが

それがシジュウガラのお役にたったということでしょうか。

2017年4月27日
春本番です!

軽井沢の長い冬も終わって、いよいよ春本番です!

今朝の最低気温は5℃と、大分楽になってきました。

ところで、山の中の我が家でまず春を感じさせるのは小鳥です。

その種類と数がだんだん増え、さえずりも賑やかになります。

そして、最も見かけるのがシジュウガラ。

P1000763 - コピーP1000764 - コピー

今朝、二階の自分の部屋からふと外を見ると間近にその姿が。

この時を狙って三脚にセットしてあったカメラでパチリ。

用心深いシジュウガラをアップで撮るのは難しいですが

なかなか、可愛いですね。

そして、外へ出るとフキノトウが・・・・。

P1060212P1060211

これも毎年同じ場所に出て、春の訪れを教えてくれます。

これから、いろいろな自然が目覚めて活動を始めますが

その変化を見るのが楽しみですね。

2017年3月23日
ゆったり周りを見て、そして感じましょう。

今朝、いつもように公民館にある集積所にゴミを出しにいったら

何かを撮影している人の姿があり

そのレンズの先を見ると美しい浅間山が見えました。

P1060121

引っ越してから、もう20年ほどになりますが

ここから初めて見る景色です。


ということは、ゴミを出しに来たら集積所しか見ていないことに気づきました。

それも20年間も。

目的のことだけでなく、ゆったり周りを見て、そして感じる余裕が必要ですね。

まだまだ気づかないことがたくさんありそうです。

2017年2月23日
トランプ大統領と住宅ローン金利の関係は?

毎日、何かと話題を提供しているトランプ大統領ですが

今回は大統領が私たちの住宅ローンに与える影響を考えてみましょう。

トランプ

単純に言うと

景気が良くなり株価が上がると、住宅ローン金利は上がる↑

景気が悪くなり株価が下がると、住宅ローン金利は下がる↓

と言われています。

住宅ローン金利

トランプ大統領は雇用対策のため

大規模な公共事業を行うのでは、という期待から

アメリカの株価は史上初めて2万ドルを超え

現在もその水準が続いています。

それにつれて、日本の株価も上がりましたが

現在は様子見といった感じで、落ち着いています。

そのため、住宅ローン金利も目立って上昇はしていません。

yjimageORLMN7ZJ

このように、現在、家づくりを検討してる方は

トランプ大統領、そしてアメリカの動向に要注意です!

2017年1月25日
あとは暖かくなるだけ?

寒い日が続きます。

私の住む軽井沢の今朝の最低気温は-12℃

確か昨日は-14℃でこの冬一番の冷え込みでした。

先週は3回ほど雪が降って、私の家の周りは一面雪景色です。

P1060057

駐車場から玄関へのアプローチは歩く幅だけ最小限の雪をかいて

両側の雪が50cmほどの高さに積もっています。

P1060052P1060054

そして、このアプローチが少し傾斜になっているので

融けた雪が凍って非常に危険になります。

そのため、これからは融雪剤をまくのが日課です。

P1060056

軒先のツララも気を付けないと、命の危険を感じる鋭さです。

頭に刺さりそう。


毎年のことですが、寒さが厳しいほど

あとは暖かくなるだけだと、春の訪れが楽しみになりますね。

少し気が早いかもしれませんが・・・・。