佐久市の耐震住宅

家づくりの応援団長

2018年7月6日

信州大学と共同研究用のモデルハウス 完成見学会

みなさん、こんにちは
大井建設の大井です

ようやく信州大学と共同研究をするモデルハウスが
完成しましたので、7月14日(土)、15日(日)、16日(月)に
完成見学会を開催します

今回の共同研究の目的を一言で言うと・・・

「最高レベルの健康・省エネ住宅の開発」です。
ぜひ、ご覧くださいね!

こんな建物に仕上がりました
(一緒に写っているのは信州大学の教授と研究を担当する学生です)

 

会場はこちらです
https://www.kosodate-ouen.com/assets/schedule/pdf/20180714.pdf

では、モデルハウスの見どころをご説明します。

主な見どころは・・・

・最高レベルの性能を持つ健康・省エネ住宅
・奥様の要望を取り入れた、クルクル回れる理想的な家事動線
・欲しいオプションがたっぷり詰まった家
です。

では、詳しくご説明します。

★最高レベルの性能を持つ健康・省エネ住宅

今回ご覧いただくモデルハウスの最大の特徴は、
「最高レベルの性能」です。
一般に住宅の性能は「断熱」「気密」「耐震」「省エネ」
などが挙げられますが、寒い信州の地では
「断熱性能」と「省エネ性能」の2つが重要です。

そのため弊社でも、この2つの性能を向上させるために、
ハウス・オブ・ザ・イヤーに挑戦し、
2年連続で優秀賞を受賞しています。

今回ご覧いただくモデルハウスは、
W断熱(内断熱と外張り断熱)、
トリプル樹脂サッシなどを使用し、
断熱性能は最高ランクになっています。
(断熱性能 UA値 0.29)

また、耐震性能も最高ランクとなっています。
(耐震等級3)

さらに、省エネ性能を考え
「ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」、
「第一種換気システム」を採用し、
「気密」も高性能となっています。(0.75)

住宅は性能で選ぶ時代になりました。

でも、費用をかけないで高性能な住宅を建築することは可能です。
「高性能な住宅は価格が高くて手が出ない」
「暖かい住宅はぜいたく」と思っている方は、
ぜひ、ご来場くださいね!

★奥様の要望を取り入れた、クルクル回れる理想的な家事動線

もちろん、今回のモデルハウスの見どころは性能だけではありません。
プランにも自信を持っています。

1階部分は27帖の吹抜け付きリビングがあり開放感たっぷりです。
さらに天井にはスピーカー付きダウンライトがあるので、
音楽が好きな方にも心地良い空間になるはずです。

その中で一番ご覧いただきたいポイントは、
クルクル回れる家事動線です。

この動線はいろいろなモデルハウスを見学したり、
お客様の要望をお伺いし取り入れました。

言葉で言ってもなかなか伝わらないかもしれません。
ぜひ、実際にこの家事動線を体験してくださいね。

なお、今回もいろいろな場所に工夫を凝らし収納を造りました。
その数は、なんと17か所です。
大きな収納やニッチを活用した収納など、工夫がいっぱいです。

収納は何回見ても参考になります」ぜひ、ご覧くださいね。

★欲しいオプションがたっぷり詰まった家

実は、今回ご覧いただく住宅には、
今までの住宅と大きく違う部分があります。
それは、「予算を考えず、たくさんのオプションを取り入れた」
という事です。

今回ご覧いただくのはモデルハウスです。
そのため、これからマイホームを検討する方に
少しでも参考になるように、たくさんのオプションを取り入れました。

でも、大手ハウスメーカーのような、
現実離れしたオプションではありません。

「これ欲しいな~」「ぜひ付けたいな~」
と思うような内容です。

では、今回採用したオプションの一例をご紹介します。

オプションの一例です。

・世界トップクラスの断熱性能 トリプル樹脂サッシ

・内断熱と外断熱工法を取入れたW断熱工法

・開放感のある大きな吹き抜け

・天然石を張ったちょっと贅沢な内装

・ご主人に見て欲しい。独りになって落ち着ける書斎

・家の中どこでも暖かい全館暖房の家

・10kw搭載のゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)

・最先端の換気システム(PM2.5除去率98%、花粉除去率99.8%)

・子供部屋上のロフト

・100足以上置ける大きなシューズクローク

・玄関脇の手洗い場

・スピーカー付きダウンライト

・寒冷地用の通風機能付き高性能玄関ドア

などです。

 

ぜひ、参考にしてくださいね!

今月の見学会は・・・

「信州大学と共同研究用の高性能なモデルハウス」です

 

6月の見学会では、112組、延べ313人もの方にお越しいただきました。
もちろん、ご見学いただいてもしつこい営業はありません。
安心してお越しくださいね。

モデルハウスでお待ちしています。

追 伸

今月も東京ディズニーランドのチケットが当たる福引を開催します。
ご家族皆さんでお越しくださいね!

会場はこちらです
https://www.kosodate-ouen.com/assets/schedule/pdf/20180714.pdf

 

家づくりの基本がわかる!
大好評プレゼント

①家づくりスターターキット
②無料お見積り・プラン相談

資料請求はこちら
佐久市で注文住宅を建てる工務店サイトのトップへ