佐久市の耐震住宅

家づくりの応援団長

2019年10月26日

災害復旧で人員不足

みなさん、こんにちは
大井建設の大井です

昨日は千葉で大雨が降り、
また大きな被害が出てしまったようです

ご存じのように、長野県内は台風19号の被害が大きく
・24日は高速道路の全面開通
・25日は北陸新幹線の全面開通
など、少しづつですが復興に向かっています

今回の災害で被害を受けた方の
一日も早い復興、復旧を願っています

さて、こんな状況の中今朝の
信濃毎日新聞に災害復旧を行う
建設業者の心痛なる思いがありました

この記事の中で3社がインタビューを受けていますが
すべて同じ回答でした

それは「人員不足」ということです

長野県内は山間地ということもあり
大雨、大雪などの災害が起きやすい地域でした

そのため、災害復旧や事前の予防工事など
地元の建設業者がいち早く対応していましたが
少子高齢化や公共工事の削減により
建設業界の従業員も激減し
災害復旧の対応が出来なくなってしまったのです

これから先も同じような災害が起きる場合には
災害復旧が出来ない可能性もあります

もちろん、私たちが所属する長野県建設業協会
としても対策を考えていますが
なかなか良策が無いのが実情です

難しい問題ですね

 

 

 

 

 

 

家づくりの基本がわかる!
大好評プレゼント

①家づくりスターターキット
②無料お見積り・プラン相談

資料請求はこちら
佐久市で注文住宅を建てる工務店サイトのトップへ