佐久市の耐震住宅

家づくりの応援団長

2017年8月22日

今週末の完成見学会の見どころ その1

みなさん、こんにちは
大井建設の大井です

ようやく太陽が顔を出してきました
ニュースなどでは、日照不足で野菜が高騰
しているようです
スッキリした天気が続いて欲しいですね!

さて、今週末は御代田町で完成見学会を開催します
今回ご覧いただく住宅は・・・

「30代で建てた3世代同居の家」
です

そして、主な見どころは

・夏涼しく、冬暖かいパッシブデザインの素敵な家
・大家族でも玄関スッキリ。70足入る大きなシューズクローク
・アンティークな雰囲気に仕上げた25.5帖のLDK+洋室
です

ぜひ、ご参加くださいね!

会場はこちらです

では、見どころを詳しくご説明します

★夏涼しく、冬暖かいパッシブデザインの素敵な家

今回ご覧いただく住宅は、パッシブデザインを取り入れています。

※「パッシブデザイン」とは・・・
太陽の光や熱、風といった自然の恵みを上手に採り入れることで、
エアコンなどの機器をなるべく使わず快適に暮らすことを目指した設計のあり方です。

信州の住宅は、暑さよりも寒さ対策が大切です。
そのため、太陽の熱が最大限に入るように南側の窓を大きくし、
東・西・北側の窓は小さくしました。
さらに、通風を考え窓の位置も工夫しています。

そして、外観にもこだわり、
ようやく「パッシブデザインの素敵な家」が完成しました。

言葉では、この素敵な家が伝わりません。
ぜひ、実物をご覧くださいね!

素敵な家ですよ。

 

★大家族でも玄関スッキリ。70足入る大きなシューズクローク

3世代で住む住宅なので、収納にもこだわっています。
特に玄関部分は、大人数だと靴が何足も置かれ、
「足の踏み場もない」という事も多いはず。

そこで、今回の住宅は、
玄関脇に大きなシューズクロークを造りました。
なんと、70足分の靴を収納可能です。

我家でもそうですが、
男性よりも女性の方が靴の数が多いようです。

「お子さんの入学式や卒業式」「同級会」
「誕生日プレゼントや結婚記念日の靴」など、
70足分のシューズクロークがあれば、
記念の靴は一生取っておけますね。
一見の価値ありますよ!

また、他にもご覧いただきたい収納として、
キッチンの背面にある食品庫(3.5帖)はご覧いただきたいですね。

キッチンで使う物はもちろんですが、
冠婚葬祭でいただいた品物、
普段使わない段ボールに入った荷物など、たくさん収納可能です。

1階にある大きな収納なので、使い勝手は抜群です。
今回の住宅の収納計画をぜひ参考にしてくださいね。

最後の見どころの詳しいご説明は 次回に続きます

見学会の会場はこちらです
http://www.kosodate-ouen.com/event/observe/content001916.html

 

 

家づくりの基本がわかる!
大好評プレゼント

①家づくりスターターキット
②無料お見積り・プラン相談

資料請求はこちら
佐久市で注文住宅を建てる工務店サイトのトップへ