佐久市の耐震住宅

家づくりの応援団長

2021年6月7日

全国初!長野県独自の省エネ基準が誕生!

みなさん、こんにちは。
大井建設工業の大井です。
今回は2つのお知らせがあります。
最後までご覧くださいね!

★6月の住宅ローン金利

6月のフラット35の金利は、
5月に比べ0.01%下落し、1.35%になりました。
2ヶ月連続の下落です。

今後の予想は難しいところですが
夏までは1.35%前後で推移すると思われます。

 

★長野県独自の省エネ基準が誕生!

地球温暖化に向けて、自動車や工場など
CO2削減に向けた「ゼロカーボン化」が進んでいます。

住宅業界では2020年にゼロカーボンに向けた
高性能住宅の取り組みが始まりましたが
「住宅の価格が高くなってしまう」
「工務店の技術が追いついていない」
などの、意味不明な理由で先延ばしになっていました。

そして、4月の会議の席で、
「国土交通省が出来ないなら、環境省でやります」
という河野大臣の鶴の一声で
ようやく住宅の高性能化が動き出しました。

さらに、全国で初めて、長野県は独自の住宅基準を作り
義務化する方向で進んでいます。

この長野県独自の政策を
「長野県ゼロカーボン戦略(案)」と呼んでいます。

この中には、建物以外にも
・自動車
・産業
・再生エネルギー
など6項目の将来像が描かれています。

住宅に関しては、
・2030年には全ての新築建築物をZEHに
・2050年には既築・新築平均でゼロカーボンを達成
と記載されています。

長野県独自の補助金も考えているようです。

「長野から日本を変える」
そうなるかも知れません。

これからこのニュースに注目して下さい。

 

佐久市で注文住宅を建てるなら
大井建設工業へ声を掛けて下さいね

 

家づくりの基本がわかる!
大好評プレゼント

①家づくりスターターキット
②無料お見積り・プラン相談

資料請求はこちら
佐久市で注文住宅を建てる工務店サイトのトップへ