佐久市の耐震住宅

家づくりの応援団長

2021年12月1日

【省エネ住宅を建てると100万円もらえる補助金】が誕生!

皆さん、こんにちは。
大井建設工業の大井です。
今回も嬉しいお知らせです。

なんと、省エネ住宅を建てると
最大で100万円もらえる事になりました!

突然の発表で私たちも驚いています。
詳しい内容は、これから順次公開されるようですが
現在、分かっている範囲をお知らせします。

国土交通省のHPには、以下のように説明されています。

経済対策の一環として
子育て世帯・若者夫婦の省エネ住宅の取得の支援を行うため
令和3年度補正予算案に「こどもみらい住宅支援事業」が盛り込まれました。
※ 今回の措置は、今後の国会で予算が成立することが前提となります。

★補助の対象者
以下の①または②を満たす世帯が対象(※)
①子育て世帯 :18歳未満の子を有する世帯
②若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯

★補助金取得の流れ
手順① 11月26日以降に、請負契約する。
手順② 1月末、補正予算成立後、工務店が事業者登録をする。
手順③ 事業者登録後着工し、交付申請をする。
交付申請の先着順で補助金交付される。
手順④ 交付決定・補助金交付→補助金分建築主に還元
手順⑤ 完成引き渡し後、完了報告

★補助金額
① ZEH、 Nearly ZEH・・・100万円

② 高い省エネ性能等を有する住宅・・・80万円
次の a)~c)のいずれかの性能を有する住宅を対象とします。
a) 認定長期優良住宅
b) 認定低炭素住宅
c) 性能向上計画認定住宅

③ 一定の省エネ性能を有する住宅・・・60万円
断熱等級4のレベル

★工事期間
令和4年10月31日までに建築工事に
着工するものを対象とします。

このような内容です。

 

大井建設工業の建てる住宅は
標準仕様で長期優良住宅なので申請をすれば80万円
太陽光パネルを付けてZEHにすれば100万円もらえます。

現在の発表は概略なので
今後詳しい発表があるはずです。

最新情報を確認してくださいね!
国土交通省のHpはこちらです
https://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_001053.html

 

12月11日(土)~14日(火)まで
佐久市 野沢で予約見学会を開催します。

今回で最後の開催となります。
補助金の最新情報もお知らせします。

ぜひ、ご参加くださいね!

詳しい見学会の案内はこちらです。
https://www.kosodate-ouen.com/ooiblog20211127/

 

佐久市と上田市にいつでもご覧いただける
高性能なモデルハウスが誕生しました。

・断熱性能はG2グレード
・耐震等級3
・長期優良住宅(上田モデルハウス)
・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)
(佐久モデルハウス)
などです。

ぜひ、一度ご覧ください。

 

詳しくは、こちらをご覧くださいね!
https://www.kosodate-ouen.com/modelhouse/

 

家づくりの基本がわかる!
大好評プレゼント

①家づくりスターターキット
②無料お見積り・プラン相談

資料請求はこちら
佐久市で注文住宅を建てる工務店サイトのトップへ