佐久市の耐震住宅

家づくりの応援団長

2022年6月16日

【省エネ住宅の義務化が決定しましたが、問題が2つ】

こんにちは。
大井建設工業の大井です。

皆さんもご存じだと思いますが
6月13日に新築住宅の省エネ基準の適合義務化が決定しました。

これにより一定基準の省エネ性能が無い住宅は
建築不可能と言うことになります。

私としてはこの法案が成立したことは
良いことだと思いますが「問題が2つある」と感じています。

その問題は何なのか?
少しお話しします。

★問題その1

この議論は2016年から行われ、
本来であれば2020年から適合義務化になる予定でしたが
いろいろな反対があり、ようやく今回の国会で成立しました。

と言っても、3年後の2025年からです

問題はこの法律が「3年後から適用」と言うことです。
なぜ、今からではなく3年後なのか?
なぜ、3年待たなければいけないのか?

もしかしたら、この3年間で性能が悪い住宅が
建築されてしまう可能性があります。
そうなると、一番不幸なのはお施主様です。

明日からでも適合義務化をした方が良いと思うのは私だけでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

 

★問題その2

実はこの省エネ住宅適合義務化は「基準が甘い」と言うことです。
つまり、2025年から適合義務化になる
省エネ住宅の基準では不十分と言うことです。

例えば、大井建設工業が建てている地域は3地域という
東北地方と同じ寒い地域です。

その断熱性能の基準はUA値で0.56
今回の適合義務化は
「この0.56以下の断熱性能の住宅を建てるように」
と言うことです。

私の知っている限り、
UA値0.56より悪い住宅を建てている会社は
聞いたことがありません。

ほとんどの会社がZEH基準以上の
省エネ住宅を建築しているはずです。

そのため、せっかく法律で決めるのならば
最低でもZEH基準(UA値0.50)に
する必要があると感じています。

省エネ基準の適合義務化が決まらないよりは
決まった方が良いことは間違いありませんが
何か複雑な気持ちです。

皆さんはどうお考えでしょうか?

 

※さて、来週末は見学会を開催します。
もちろん、住宅性能は北海道基準なので
ZEH基準より優れています。

*******************************************************

6月25日(土)、26日(日)、27日(月)、28日(火)
AM9:30~PM17:15  予約見学会:御代田町

「ペットと暮らす家」です
*******************************************************

各時間帯2組限定のご案内です

 

主な見どころは

・キャットウォーク付きリビングがある39坪で4LDKの家
・ネコちゃん専用の高窓やペットドア、滑らないフローリング
・お料理に集中できる独立型キッチン
・シューズクローク、食品庫など使いやすい11カ所の収納
・耐震等級3、ZEH の高性能な家

です。

詳しくはこちらをご覧くださいね!
見学会でお待ちしています。
https://www.kosodate-ouen.com/blog/supporters/7148/

 

 

※【YouTube】始めました
家づくりについて、文章では中々ご説明できない部分について
YouTube動画を発信しています。

おかげさまで10,000回以上の視聴がある動画もあります。
ご覧いただけたら嬉しいです。
https://www.youtube.com/channel/UCv7NoxmdR7pAZmNl1gXK2sA

 

※大井建設工業では土地探しの便利な
「土地探し専門サイト」をOPENしました。

このサイトでは500件以上の土地情報が閲覧でき
毎日最新情報を更新しています。
そして、登録いただいた方には、
新着の土地情報が自動的にメールで配信されます。

「欲しい土地が見つからない」
「いつも商談中になっている」
など、土地探しでお困りの方は
今すぐご覧くださいね!

土地の専門サイトはこちらです。
https://www.nagano-tochijoho.com/

 

※佐久市と上田市にいつでもご覧いただける
高性能なモデルハウスが誕生しました。

・断熱性能はG2クラス
・耐震等級3
・長期優良住宅(上田モデルハウス)
・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)
(佐久モデルハウス)
などです。

ぜひ、一度ご覧ください。

 

詳しくは、こちらをご覧くださいね!
https://www.kosodate-ouen.com/modelhouse/

佐久市で注文住宅を建てるなら
大井建設工業へ声を掛けて下さいね!

 

 

家づくりの基本がわかる!
大好評プレゼント

①家づくりスターターキット
②無料お見積り・プラン相談

資料請求はこちら
佐久市で注文住宅を建てる工務店サイトのトップへ