佐久市の耐震住宅

家づくりの応援団長

2023年3月3日

【3月の住宅ローン金利と気になる記事】

皆さん、こんにちは。
大井建設工業の大井です。
3月の住宅ローン金利について報告します。

昨年末の黒田総裁の「今後は金利を上げます」
という爆弾発言の影響がまだ続いており
フラット35の3月の金利は
先月に比べ0.08%上昇し1.96%になりました。

 

グラフをご覧いただけれ分りますが
全体的には右肩上がりになっていて
5ヶ月連続の上昇です。

 

では、今後はどうなるのか?
ローンの金利はまだ上昇していくのか?
変動金利はどうなるのか?

 

2月に日本銀行の次期総裁が植田氏に決まり
所信表明では「異次元緩和を維持する」
事を強調しました。

そのため、今後の住宅ローン金利は
・フラット35などの長期金利は上昇
・変動金利などの短期金利は現状維持
となる見込みです。

でも、日本経済新聞の最後に目を疑う記事がありました。
それがこちらです。

植田氏は「市場との対話は極めて大事だが
時と場合によってはサプライズ的になることも
避けられない」との考えを示した。

 

この発言が意味することは何か?

もしかしたら黒田総裁のように
突然「短期金利の上昇を認める」と
サプライズ発言があるかも知れません。

4月8日に正式に植田氏が着任されますが
目が離せない期間が続きそうですね。

 

政府には新規の住宅支援策を打ち出して欲しいですね!

 

※【YouTube】始めました
家づくりについて、文章では中々ご説明できない部分について
YouTube動画を発信しています。

おかげさまで10,000回以上の視聴がある動画もあります。
ご覧いただけたら嬉しいです。
https://www.youtube.com/channel/UCv7NoxmdR7pAZmNl1gXK2sA

 

※大井建設工業では土地探しの便利な
「土地探し専門サイト」をOPENしました。

このサイトでは500件以上の土地情報が閲覧でき
毎日最新情報を更新しています。
そして、登録いただいた方には、
新着の土地情報が自動的にメールで配信されます。

「欲しい土地が見つからない」
「いつも商談中になっている」
など、土地探しでお困りの方は
今すぐご覧くださいね!

土地の専門サイトはこちらです。
https://www.nagano-tochijoho.com/

 

※佐久市にいつでもご覧いただける
高性能なモデルハウスが誕生しました。

・断熱性能はG2クラス
・耐震等級3
・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)
などです。

ぜひ、一度ご覧ください。

 

詳しくは、こちらをご覧くださいね!
https://www.kosodate-ouen.com/modelhouse/

 

佐久市で注文住宅を建てるなら
大井建設工業へ声を掛けて下さいね!

 

 

家づくりの基本がわかる!
大好評プレゼント

①家づくりスターターキット
②無料お見積り・プラン相談

資料請求はこちら
佐久市で注文住宅を建てる工務店サイトのトップへ