佐久市の耐震住宅

家づくりの応援団長

2023年8月8日

【2024年1月から住宅ローン減税が受けられない?】

皆さん、こんにちは。
大井建設工業の大井です。
今回は日本経済新聞の朝刊記事を紹介します。

この記事によると、
2024年1月から一定の省エネ基準を満たさない住宅は
住宅ローン減税が受けられなくなるようです。
その割合は住宅全体の2割弱。
結構多い数字ですね。

では一定の省エネ基準とは、どの程度の基準なのでしょうか?

断熱性能に詳しい方ならをご存知だと思いますが
断熱等級4レベルです。

 

私の意見では「かなり低い断熱性能」です。

そのため、これから住宅を建てる方は
2024年からの改正は何も心配する必要はありません。

逆に、断熱等級4寄りも悪い性能住宅を建てている会社を
見つける方が難しいと考えています。

補足の解説になりますが
2024年から住宅ローン減税の限度額も減額になります。
下の表をご覧いただければ分りますが
最大で5,000万円⇒4,500万円に減額。

ZEHで4,500万円⇒3,500万円
断熱等級4で4,000万円⇒3,000万円
断熱等級4以下 減税無し

となります。

 

大井建設のエコ住宅標準仕様は
耐震等級3、UA値0.42、長期優良住宅仕様なので
最大の4,500万円の限度額になります。

ご安心くださいね!

 

※【YouTube】再生回数が34万回を超えました
家づくりについて、文章では中々ご説明できない部分について
YouTube動画を発信しています。

おかげさまで30万回の再生回数を超える動画もあります。
ご覧いただけたら嬉しいです。
https://www.youtube.com/channel/UCv7NoxmdR7pAZmNl1gXK2sA

 

※大井建設工業では土地探しの便利な
「土地探し専門サイト」をOPENしました。

このサイトでは500件以上の土地情報が閲覧でき
毎日最新情報を更新しています。
そして、登録いただいた方には、
新着の土地情報が自動的にメールで配信されます。

「欲しい土地が見つからない」
「いつも商談中になっている」
など、土地探しでお困りの方は
今すぐご覧くださいね!

土地の専門サイトはこちらです。
https://www.nagano-tochijoho.com/

 

 

※佐久市にいつでもご覧いただける
高性能なモデルハウスが誕生しました。

・断熱性能はG2クラス
・耐震等級3
・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)
などです。

ぜひ、一度ご覧ください。

 

詳しくは、こちらをご覧くださいね!
https://www.kosodate-ouen.com/modelhouse/

 

佐久市で注文住宅を建てるなら
大井建設工業へ声を掛けて下さいね!

 

 

家づくりの基本がわかる!
大好評プレゼント

①家づくりスターターキット
②無料お見積り・プラン相談

資料請求はこちら
佐久市で注文住宅を建てる工務店サイトのトップへ